ライブ出演の流れ

ライブにおける基本的な質問を掲載しています。わからないことは気軽にお問い合わせくださいね
telegama57@gmail.com


Q1.ライブではどんなことをしているの?
Q2.ライブにはどんな種類がありますか?
Q3.出演に必要なものは?
Q4.出演のまでの流れ
Q5.出演者紹介コーナー(参加推奨)
Q6.告知について
Q7.ノルマについて
Q8.チケットについて
Q09.撮影などについて
Q10.出演のキャンセルについて(重要)


ライブのススメ!!

Q1.ライブではどんなことをしているのですか
A1.主に歌のライブが中心です。普通のライブと違いバンドではなく、カラオケ音源、アコースティックなどが中心です。
ジャンルはアニソン、アイドルソング、JPOPなど幅広く歌われてます。ジャンル縛りのライブもあります。


Q2.ライブにはどんな種類がありますか?
A2.現在開催中のライブは以下のようになっております
☆あさがやドラム
・スターズライブメインイベント(土日:ノンジャンル・歌・芝居・朗読・ダンスなど内容自由)
・月刊ドラムランド(月:ノンジャンル・歌・芝居・朗読・ダンスなど内容自由)
・びずらぶ+(奇数月:男装ライブ)
・音色小町(木:女性出演者オンリーライブ・ノンジャンル)
・ザ☆アニメランド改(木:女性出演者対象・アニソンライブ)
・VOICE in WONDER(水・金:朗読・ボイスドラマと歌のイベント)
・ゆに☆ふぇす(偶数月・ユニット限定ライブ)
・QUEEN ofthe LiVE7(5月〜11月連動企画ライブ・女性出演者限定)
・特ソンFIRE!(特撮オンリーライブ)
・BSA-G(年代別熱血アニソン系ライブ)

Q3.出演に必要なものは?
A3.ライブ当日には以下のものが必要になります・
・使用する音源(CD/DVD)メディアによっては機械で作動しないものがありますので予備があるといいです。
・お客さんリスト(予約受け付け用)
・自己紹介を含めたチラシなど、宣伝用。
・衣装などは自分のステージにあったものを用意しましょう
・マイクなど持ち込み機材があるときは事前連絡お願いします

出演のまでの流れ
ライブ出演までの流れ
@
イベント募集要項をみる
・日時 ・内容 ・時間などを見て検討
・ノルマなどは問い合わせて送ります

A申し込んでみる(
申し込みフォーム
メールで申し込みをします。
その際に以下を記入します
・イベント名・日時
・名前(表記)
・出演人数
・内容(詳細はあとからでOK)
・時間(時間選択式のもの)
以下よりお申し込みくださいませ(3日以内に返信が無い場合は申し訳ありませんが催促お願いします)

telegama57@gmail.com

<出演者紹介コーナー>参加推奨
本誌、HPに出演者情報を掲載します。
以下のフォームからお願いします。よかったらご参加ください。
パソコン用URL
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P64659106

プロフィールは
ココにて掲載します。
http://telegama.web.fc2.com/stagestarz.html


B当日まで(3日前くらいまで)
・選曲などの提出。
・内容の提示(出演人数・必要機材・楽器の有無)
必要機材(マイクスタンド、マイクの本数、楽器の使用など)
・マイクはワイヤード、ワイヤレスの選択式になります。
・出演順の送付と確認
・朗読がある場合は台本に演出を加えたものを提出準備


C当日の流れ
・休日:昼の部(リハ10:15〜撤収15:45)
10:15 集合・リハ(場合により変動有り)
11:45 開場
12:15 開演
15:00 終演予定(場合により変動有り)
・物販・ロビータイム
15:30 終了・精算
15:50 完全撤収


・平日:夜の部(リハ16:15〜撤収22:30)変動の場合あり
16:30 集合・リハ
18:45 開場
19:15 開演
21:30 終演予定
・物販・ロビータイム
22:00 終了・精算
22:15完全撤収

・リハの時間10分前に来場
・セットリスト表記入
音源はCD(orDVD)となります。ひとつにまとめておきましょう
・使用マイクはワイヤードorワイヤレスになります。
・フライヤー提出(大体20〜30部程度)。希望者のみ。
・チケット分精算とチケット取りおき分記入
(取り置き…当日までに予約を出演者がうけてもらって、報告する形です)
・リハーサル(20分のライブで10分程度・1コーラスの調整リハになります)
・本番
・終演後。ステージにて物販。金銭、物品の管理をする。
・終了後、精算、解散。


時間の目安
@15分(2曲目安)
・MC-歌→MC(告知)→歌→退場
A20分(3曲目安)
・入場→歌→MC→歌→MC(告知)→歌→退場
B20分(4曲目安)
・入場→歌→MC→歌→歌→MC(告知)→歌→退場


時間の使い方は重要です。あとにMCの人がいる場合に時間内で告知の必要はありません。
時間を有効に使いましょう


☆告知について
出演が決ったら告知をHP/blog、フライヤーなどで告知をお願いいたします。
告知の際にはスケジュールは公表しないようお願いします。
どうしても告知をする場合は自分の出番のみとし、時間が前後する旨を伝えてください


Q.ノルマ、バックとはなんですか?
A.ノルマ(N)は出演に際し発生する出演費用です。
集客することによって相殺されていき、ノルマを超えることにより規定のバック(B)が発生します。
ノルマに満たない場合は入場力
×足りないノルマ枚数を当日支払っていただきます。
基本的にイベント、持ち時間により変動しますが、大体のライブは3枚以下のノルマになります。


☆チケットについて
チケットはチケット方式と当日精算方式の二種類があります。
当日精算方式は出演者側で予約を受けて、当日に受付に報告する形です。
チケットが事前に必要な場合は申し出てください。

☆撮影などについて
基本的に撮影、録画などは禁止にしています。
出演者本人から許可がある場合のみ撮影可にしていますが、
撮影の際は移動などして観覧の邪魔にならないようにと、フラッシュの使用は禁止にしています。
撮影がある場合は出演者から申告お願いします。



★出演のキャンセル・欠席について
*キャンセルについて
イベント出演のキャンセルはキャンセル料金としてチケット代金
×2枚分を徴収させて頂きます。
ノルマの枚数、有無に関係なく適応されます。
基本的には後日各ライブ会場に来ていただき支払いをしていただく形になりますが、
出演予定が決まっている場合は次回出演時のノルマに上乗せという形を取ることもあります。
よろしくお願いいたします
出演キャンセルの場合は出演者からお客様への
お詫び告知(BLOG/日記など)を必ず致しますようお願いします
*最近特にキャンセルが増えております。普段からの体調管理の徹底をお願いします。

(11.4.1より適用)

inserted by FC2 system